ファーマーズマーケットinラグザ大阪出店のお知らせ | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2011年10月

ファーマーズマーケットinラグザ大阪出店のお知らせ

2011/10/28

   10月29日(土)10時~16時
マルシェin大阪(JR福島駅前 ラグザ大阪)に出店予定です。
23年産新米
幻の御米(玄米・白米) 3合・2kg・5kg
イクヒカリ 白米 2kg
もち米 1kg
米粉 400g
玄米粉 400g
サツマイモ(金時)
たくさんの米縁(ごえん)楽しみにしておりま~す!!


次回のマルシェ出店予定です。
 
10月29日(土)マルシェinラグザ大阪
11月3日~6日 名古屋農業センター 収穫祭に出店
11月12日(土)マルシェinラグザ大阪
11月19日(土)マルシェin名古屋
11月26日(土)マルシェinラグザ大阪

保育園児のサツマイモ掘り体験

2011/10/27

 かみなか農楽舎の卒業生で
新規就農者が集まって
ふだんお世話になっている若狭町へ感謝の気持ちを込めて
保育園児にサツマイモ掘り体験ともちつき体験のボランティアをしています。

201110271007000.jpg201110271008000.jpg
201110271028000.jpg
のどかな風景、
こういう活動ができることが
田舎に来て 農業始めて
よかったなぁ~と感じます。

201110271029000.jpg
この立派なハウスは
僕と同期の新規就農者のハウス。
今では青ネギ専門の専業農家
投資もかなりし 同じ同期として
すごいなぁと感じます。

幻の御米の田んぼ 入水開始

2011/10/26

201110260757000.jpg
不耕起・冬期湛水のため
幻の御米の田んぼに
水を入れました。
冬の間に水を張っておくと
明らかに田んぼの生き物が増え
野鳥も訪れ、
冬でも田んぼはにぎやかになります。
今年はコウノトリが来てくれるかな??

農業挑戦者募集のお知らせ

2011/10/25

尾崎ファームでは
農業挑戦者を募集しています。
募集期間は 4月~11月
特に4月・5月・6月・9月・10月が忙しいので
来てくれると助かります。
★福井県が募集している「ワークステイ」で
農業に挑戦したい人は
こちらからどうぞ!!
4.JPG
6.JPG
8).JPG
★WWOOF JAPANから「ウーファー」で
農業に挑戦したい人は
こちらからどうぞ!!
1.JPG
9.JPG
10.JPG
★「援農」募集サイトから
農業に挑戦したい人は
こちらからどうぞ!!
5.JPG
7.JPG
★農家民宿「結芽実」で
農業に挑戦したい人は
こちらからどうぞ!!
2.JPG
3.JPG
たくさんの米縁(ごえん)
楽しみにしておりま~す!!

京大農学部でパネラーとして出演決定

まさか こんな 俺が、、、
京大の学生さんの前で15分話すことになるなんて、、、。
自分でもびっくりです手(チョキ)
小田滋晃教授とは5年前から米縁(ごえん)があり
たくさんの学生さんを農業体験で受け入れさせていただきました。
そんな米縁(ごえん)で
今回のシンポジウムにご招待していただきました。
研修生活から新規就農して8年間の苦労話をしてくれということなので
シンポジウムの題材に適したお話ができるか分かりませんが
頑張ります!!
*************************
シンポジウム
「新しい農業者をどう創出・育成するか」
主催:京都大学農学研究科・経営情報会計学研究室主催
日時:11月5日(土)午後2時~5時
場所:京大農学部生物資源経済学第一会議室
司会:小田 滋晃教授 (経営情報会計学研究室)
image.jpg

幻の御米の田んぼに米ぬか散布

2011/10/24

201110241536000.jpg

精米で米糠がたまってきたので
 
幻の御米の田んぼに米ぬかを散布しました。
米ぬかの量の関係で
60kg/10アール 散布しました。
5月末の大雨で土砂災害にあった部分には
特に多めに米ぬかを散布しました。

天王寺で若狭PR

2011/10/23

201110221641000.jpg

天王寺のQSモールで偶然若狭のPRを発見!!
びっくらこいた。
ということで QSモール 地下1階で 今日までやってるそうです。
4000.jpg

強烈な歌に出会いました。

2011/10/22

この1週間 晴れが続きました。
貴重な貴重な 秋晴れ。
晴れの間にやりたいことがたくさん。
なんとか最低限のやりたいことはできました。
くたくたなところで
ふとテレビをつけると
この歌に出会いました


なんか 強烈なインパクトがあって
浅井健一いらいの
久しぶりに聞き入る曲と出会いました。
ウサギとカメ

明日のマルシエ 開催中止となりました

2011/10/21

マルシエ大阪の主催者から夕方連絡ありまして 土曜日は雨ということで 中止となりました(;_;)
取り急ぎご連絡まで

ニンニク植え終わりました。

201110211122000.jpg201110211624000.jpg201110211645000.jpg
去年 おじいさんからもらったニンニクを
今年6月に収穫し
それをほとんど売らずに残しておきました。
昨年は 二うね分でしたが
今年は7うね分
約2100個植えました。
うまく発芽するか心配ですが
来年は少しは売れる余裕ができそうです。

おすすめ商品

¥1,143 (税別)
¥2,057 (税別)
¥1,400 (税別)
¥1,750 (税別)
¥1,750 (税別)

ページトップに戻る