じゃがいも(キタアカリ)の定植 | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2013年3月

じゃがいも(キタアカリ)の定植

2013/3/28

娘が春休みのため ジャガイモの定植を手伝ってもらいました。

さすが3年目ともなればもう慣れてきたようですが

やはり子ども、集中力が、、、。

すぐに飽きて 別の遊びをしだしてしまいます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うねつくりというか くわで遊んでいるだけ??

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半分に切ります。

もう安心して見られるように上達しました。

 

 

 

 

 

201303261555000

 

植える方法は 現代農業 2013年3月号に掲載されていた

超浅植え栽培を真似ました。

いつも土寄せ、追肥が田植えの時期と重なるために

いい方法かなとおもい試してみました。

なんと、土寄せ、追肥、掘り取りいらずだそうです。

水稲が専門の農家には夢のような栽培方法です。

どうなるかな???

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

娘とジャガイモの超浅植え栽培実施

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもいつのまにか つくし採りへ、、、(^^ゞ

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キタアカリ15kgほど植えました。

娘と収穫してポテトが食べられるのが楽しみです。

6月のマルシェにも持っていきますのでお楽しみに!!

もちろん 無農薬栽培ですよーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモ畑のうねたて

2013/3/26

2013/03/25 14:16 2013/03/25 14:16

25日 思ったより早く雨が降りだしたので予定のうねたてができず 途中で終了しました(;_;)

ジャガイモ畑の肥料散布と耕起

2013/3/24

2013/03/24 15:16 2013/03/24 16:30 2013/03/24 17:26

3月というのに日本海には珍しく晴れが続いて 昨年と違い順調??です。 子どもも久しぶりのトラクターに乗れて大満足(^^)v

卒園式

2013/3/23

21日 長女の卒園式。

親になっての初めての卒園式。

これが親心か、、、。

卒園式というのは子どものためにあるものと思っていました。

親にとっても卒園式なんですね。

妻や娘には 新規就農者という収入も不安定で

生活も不安定、休みも不安定 いろいろ苦労をかけました。

こうして無事卒園式を迎えることができて

感謝しております!!

 

 

 

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

0歳、9月の一番くそ忙しい時期に誕生

ワンピースに夢中でほったらかしにされ、、、

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

 

生まれて8ヶ月で 田植え機に乗せられ

 

 

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

1歳 いつも妻の職場に連れて行かれ

農業機械に囲まれて遊ばされ

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

2歳 久しぶりの家族の休みも動物園、、、

 

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

3歳 お手伝いができるようになりました

 

 

 

 

 

4sai

4歳 サツマイモの収穫で農ギャル目指す

 

SANYO DIGITAL CAMERA

4歳 待望の弟誕生

 

 

 

 

 

SANYO DIGITAL CAMERA

5歳 トラクターに乗るのが大好き

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6歳 いつもわけのわからないポーズを撮らされ

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

6歳 なんだかんだ仲良しの友達に恵まれ

無事卒園を迎えることが出来ました。

 

感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

しだれ梅まつり開催中

2013/3/20

2013/03/20 08:44 2013/03/20 08:44

尾崎ファームの出店は今日で最後です。明日の興正寺は娘の卒園式のため欠席させていただきます。楽しみにしていただいていたお客様には本当に申し訳ございません。次回は6月から出店できたらと思います。

玄米餅はたくさん作りましたが 想像以上に売れて残りわずかです。早い者勝ちで−−す、

では最終日楽しんで 明日から本格的に米づくりに専念しま−す、

今日もたくさんの米縁楽しみにしておりま−−す(^^)v

しだれ梅まつり 急きょ出店中

2013/3/19

2013/03/19 08:06 2013/03/19 09:32

名古屋市農業センターで開催されているしだれ梅まつり開催中!!梅の花も見頃です(^^)v

今日明日 19日まで出店していますので たくさんの米縁楽しみにしておりま−−すm(__)m

苗代準備 その2

2013/3/17

2013/03/17 09:42 2013/03/17 10:21

今日もいい天気、代かきして均平とって 乾かします。

苗代の準備

2013/3/16

2013/03/16 17:28 2013/03/16 16:21

いよいよシーズンが始まりました。まずは苗代準備(^^)v

しだれ梅まつり開催中

2013/3/7

2013/03/07 06:32 2013/03/07 07:48 2013/03/07 08:54 2013/03/07 08:54

尾崎ファームのしだれ梅まつりの出店も残り2日!! 今日からいい天気が続きそうで 肝心の梅は 咲き始めです。でも梅のいい香りです。 梅の花も稲の花も先端から咲き始めるんですね、

お餅 調子に乗ってたくさん作りすぎて思ったより売れなくてたくさん余っていますのでよろしくお願いします(;^_^A 玄米餅は相変わらずの人気で残り70袋ほどです、玄米餅はお早めに!!

残り2日 タイヨウの農賊団モード 本気モードでがんばります!!

たくさんの米縁楽しみにしております(^^)v

しだれ梅まつり開催中

2013/3/4

2013/03/03 09:28 2013/03/03 08:06 2013/03/04 08:57

昨日は梅は咲き始めにもかかわらず たくさんの方にお越しいただきました。感謝(^^)v 今日は平日月曜日と昨日とは違った雰囲気ですが たくさんの米縁楽しみにしておりますm(__)m

おすすめ商品

¥2,057 (税別)
¥667 (税別)
¥694 (税別)
¥1,800 (税別)
¥3,000 (税別)

ページトップに戻る