俺の人生を象徴するような種まきでした | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2017年4月

俺の人生を象徴するような種まきでした

2017/4/30

2回目の種まきは波乱万丈でした!

残り37枚のところで床土が無くなり中断。

アルバイトで来てもらったお二人にも迷惑をかけ、妻とはケンカにもなるし、(^-^;

言い訳すると、

一回目の種まきの時、苗箱1枚当たり4.45キロ使用したのに、

2回目の種まきの時は、なぜか苗箱1枚当たり4.6キロ必要となり、足りなくなりました。

恐らく、フレコンの土が乾燥しすぎていつもより多く使用したのでは??と土のせいにしておいて(笑)

次回からは苗箱1枚当たり4.6キロで計算したいと思います(^-^;

悲劇はまだ続く……

床土が足りなくなり、

買いに行って、

残り37枚だし余裕こいて、

昼ごはん食べていると、

雷が……
急いで準備していたら、

どんどん雷が近づいてきて、

再開すると同時に、

雷雨が、
びしょびしょになりながら、

妻の稲妻にも耐えながら、

妻と子どもに迷惑かけながら、

かろうじて今シーズンの種まきは終了しましたm(__)m
この詰めの甘さからくる悲劇。

俺の人生を象徴するような種まきでした(笑)

本日の一筆入魂の米袋

【この先もいろいろあるだろうなぁ】
PS

天皇賞(春)ですねえ、

キタサンブラック

馬番サンで

二枠の黒帽子、

来た3黒、

北斗の拳のラオウの乗るコクオウにふさわしいですね。

ということで、凱旋門賞に夢を託す意味でも、

ここはキタサンブラックの強い走りに期待!!

体力復活

2017/4/28

トラクターで

ぼけーっと

三日間耕海しました。

体力はほぼ復活しました。

カラスだらけ

カラス

サギ

ウミネコ
なぜカラスは嫌われるのだろうか?

耕海してても

カラスだらけより、

サギとかウミネコとかトンビとかの方が楽しい。

カラスのエサの探し方が汚ならしいからか?

意地汚いからか?

なんだろうか?

カラスに対する苦手意識は??

本日の一筆入魂の米袋

【苦手意識は自分を改善するチャンス】

ポン菓子キャノン砲完成

2017/4/27

フランキー役にポン菓子キャノン砲の土台を作ってもらいました!

やはり農賊大工がいるとなにかと助かる!

本日の一筆入魂の米袋

【作った米に男はドンと胸を張れ】

フランキーの師匠トムさんより

取材無事に終わりました!

2017/4/26

今回は、ポン菓子とプール育苗についての取材&ポン菓子の制作ビデオ撮影がありました。

今回の取材は尾崎ファーム農賊団PRのチャンスだったので気合い入って今したが、

普段の農作業でクタクタで

自分の中での100パーセントの準備ができませんでした。

ヒゲそるの忘れてるし、

鼻毛の手入れ忘れてるし、

朝起きたらニキビできてるし、

10キロダイエット間に合わなかったし、

(鼻毛ばれてませんようにm(__)m)

 


 

今回は、東京から農文協さんの編集者と千葉県からカメラマンとわざわざ来ていただきました。

クタクタでしたが、

勝負服の農賊Tシャツ着ての撮影許可がおりたので、
疲労が吹き飛び、

一気にテンションMaxになりました!!

カメラマンさんが、

農賊さんとか、

アグリファイターさんとか、

いじってくれたので、

めっちゃ嬉しかった(^^)v

しかも、

撮影とは別に、

ホームページネタように

サービスで農賊写真撮ってくれたし(^^)v

一気にお調子者状態になりました(^-^;

 俺のシナリオ

 農賊として全国デビューして

 ワンピースバカとして広まる

 →農文協さんから集英社さんへ知れ渡る

 →集英社から栄一郎先生に知れ渡る

 →ワンピースに農賊団キャラが出現する

 →【農賊団アニメキャラの声優に 俺がなる!!】

 

 

 

 

 

 

プロはやっぱりすげかったです、

ポン菓子で爆発の瞬間の写真撮ってもらったら、

ポン菓子一粒一粒飛び散ってる瞬間までピントズレもせずに、ハッキリ映っていました。

その決定的瞬間の画像も頂ける予定なので楽しみです(^^)v

そしてプロのすごいところは、

その場にあるものを使って、

ぱっぱっと演出できるので、

これが本物の芸術家なんだなと、

できあがりが楽しみです。

本の発売と動画のアップ日が決定しましたら、

お知らせしたいと思います。

鼻毛は探さないでね(笑)

 

 


露地プール育苗の写真撮影、

 昨年は 暴風警報の中、

ぼろぼろの中の取材でしたが、、、

 

 

今年はいい天気だったのでよかったです。

 今年実験中の

 催芽無し、無加温出芽、無肥料、露地プール育苗の実験苗も見てもらいました。

 ラブシートだけで、芽がもう出てることにびっくりしていただきました。

 いい天気が続いているからかな。

 昨年は100gまきでしたが、

 今年は無加温出芽苗は150gまきにしました。

 

 

 

全国のプール育苗の取材されてる方なので、

めちゃくちゃ詳しかったです。

水管理だけでも、

北と南では違うようです。

いろいろ勉強させていただきました(^^)v

 

 

 

PS

マスメディア露出高いのは妻ばっかりですが、

現代農業さんだけです。

俺の方がネタ的に面白いと評価して頂けるのは、

感謝m(__)m
次回は農賊流書道パフォーマーとして

取材してもらえないかなと、

ひそかな期待(^-^;

 

 

 

 

 

 

本日の一筆入魂の米袋

【取材してもらったからといって調子にのらず、

素直、謙虚、感謝の気持ちを大切に!

残り9時間

2017/4/25

取材まで残り九時間、

準備がまだできていない(ToT)
一回目の種まき分、
全て露地プールに並べ終わりました。

クタクタで、

集中力がでない。

この取材でなんとか農賊団募集のPRできたらと、

残り時間九時間、

最後の力をふりしぼって挑みたいと思います。

本日の一筆入魂の米袋

【やり続けることが才農】

パニック

2017/4/23

うれしいことに、

忙しさと

体の疲労と

精神的にも疲れると、

何からしていいのかパニックになることがわかりました。
お米のご注文多数、

ふるさと農税の返礼品多数、

一筆入魂の米袋書き、

雑誌の取材準備、

特別栽培米申請、

補助金の実績報告書、

獣害対策、

育苗、

田んぼ、

新商品開発、

ヤバイ、

これをパニック状態というのか(^-^;

この忙しさに感謝m(__)m
本日の一筆入魂の米袋

【これは試練だ】

苗箱洗い

2017/4/22

こんな忙しい時期に

切羽詰まって

2回目種まき分

ようやく

苗箱洗い。

今年こそ

田植え終わってから、

苗箱洗いします(^-^;

(出来ない男丸出しだ(ToT)

PS

改築などで出た

2ヶ月たまってた古紙

ようやく毎月一度の廃品回収日

忘れず出せました

(出来ない男丸出しだ(ToT)

本日の一筆入魂の米袋

【だからこそできることがある!らしく生きる】

獣に屈する

2017/4/21

苗を露地プールに並べました。

身も心もクタクタです。

解体した床も役にたってます。

猪と鹿の生きる根性に屈しました(ToT)

獣害対策アラーム、

獣害対策ランプ、

電柵、

全ての武器を使用しました!!

苗が獣によって滅茶苦茶にされたら

立ち直れないので、

あらゆる武器を導入して闘いたいと思います。
PS

急募

獣狙撃手役のウソップか、

獣と会話できるチョッパー役

募集中!!

アルバイトでも、社員でも可。

詳細はお問い合わせ下さいm(__)m
本日の一筆入魂の米袋

【人生凸凹だらけ】

晃一誉れ

2017/4/20

福井県ポストコシヒカリの命名

【いちほまれ】

に決定になりました!!

ずっと注目しておりました。

ブランド戦略により、

いろいろな大人な条件付きなので、

僕につくる権利は無さそうです(ToT)

詳細はまだ決まってないので言えませんが、

僕はつくれませんが、

今後の福井県の本気のブランド戦略化、

どんな戦略で有名になっていくか、

注目したいと思います。

そしてはやく食べてみたい(^^)v

本日の一筆入魂の米袋

【日本一の晃一を誉れ】

選挙管理委員会を終えて

無事に正義のなのもとに、

不正がないかジャッジメントしてきました。

朝6時30分から夜9時30分まで、

この忙しい時期に、

外は珍しいくらい快晴なり、

一生に一度の経験かなと思い、

農作業のことは忘れて、

楽しもうと思いましたが、

最初の2時間ほどで限界がきました(^-^;
選挙に来る人を見学してたら、

いろいろ面白かったです。

選挙用紙を折らずに入れる人、

折らずに書いた名前があえて見えるように入れる人、

縦長に折る人、

正方形になるように折る人、

折り目をつけずに折って入れる人、

(その人のほとんどは引っ掛かって入れにくそうにしています)

圧倒的に一番人気は縦長に折る派でした。
入口、出口を気にする人と気にしない人、

ドアを開けたら閉める人と開けっぱなしの人、
選挙室に一日いてわかったことは、

暇すぎてとても大変なので、
皆さん選挙にいきましょう!!


本日の一筆入魂の米袋

【人生楽しんだもん勝ち】

おすすめ商品

¥1,143 (税別)
¥2,057 (税別)
¥1,400 (税別)
¥1,750 (税別)
¥1,750 (税別)

ページトップに戻る