途中経過報告 | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2017年5月

途中経過報告

2017/5/30

いろいろネタ考えておりましたが、

今は氣力だけで体を動かしているので、

真面目なブログで申し訳ございません。…


一粒入魂コシヒカリ、イクヒカリ、冒険米ササニシキ、冒険米コシヒカリ、天日干しコシヒカリ、天日干しササニシキ、エコ米の田植え終わりました。

【ルフィ側】

加温式

【チョッパー側】

無加温式

残り、二回目種まき分の720枚です!

麦わら農賊団となって

麦刈り終わりました。…

品質が良くなくて、

乾燥機にいれてもらえませんでした。

やっぱり俺は、

麦わら農賊団でなく、

稲わら農賊団だな(笑)



無農薬米の有機肥料の表面散布しました!!

これは米ぬか除草効果と同じ狙いです。

代かき全て終了しました!


本日の一筆入魂の米袋

【がんばる自分へ金メダル】

PS

早く小さな巨人7話みたいよ(ToT)

英会話聞き流し代かき復活!!

2017/5/28

この忙しくて、

手が回らないが、

頭の中はグルグル回っている状態で、

思いきって休んで、

子どもたちの運動会行ってきて正解でした。

新しい小学校になっても、

生き生きと輝いている姿を見れて、

涙出そうなほど安心しました(ToT)

ふっと、

仙豆を食べたかのような、

復活できたような、

子どもの頑張っている姿見ると、

都会では最後のリレーは、

走るのが速い者が選抜される運動会の花形種目ですが、
田舎では、

全校生徒1年生から6年生まで出走する

全校リレーがあります。

出走順番もバラバラで、

作戦を練るそうです。

1年生と6年生がおんなじ土俵で走ることもあります。

それが抜いたり抜かれたりでおもろいです(^^)v

こういうのみてると、

都会は競争社会、

田舎は共存社会を反映されてるなと感じます。


、、

さあー残り代かき3ヘクタール、

田植え残り4.5ヘクタール。

あせらず、

楽しみたいとおもいます!!

代かきも土引きする余裕も出てきました。

そして何より、

代かきしながら、

聞き流しの英会話も聴けるようになりました。

残念ながら最近はしんどくて、

好きな歌ばかり聴いていて、

英会話聴けてませんでしたけど(^-^;

、、

本日の一筆入魂の米袋

【楽しんでる時のパワーが結局一番強い!】

PS

いよいよ3歳馬の頂天を決める決戦日、

ダービー!!

なんと今回も、

田んぼに関係する名前の馬が!!

【マイスタイル】

(お米のスタイル、MY STYLE)、


【クリンチャー】

ノビエに強烈に効く田んぼの除草剤です。

昨日の運動会は赤組優勝だったので、

赤枠の【クリンチャー】の一発除草に期待!!

除草剤なだけに、

除走しないで、

激走を!!(笑)

【三歳馬の頂天】

あきらめる勇気

2017/5/27

今日は小学校の運動会、

もう、どうあがいても予定通り終わらないので、

あきらめて、

運動会楽しもうと思ったら、

急に氣が楽になりました(^^)v

本日の一筆入魂の米袋

【あきらめる勇気】

【今日もラッキー】

頭爆発しそうです

2017/5/26

限界にきて、

頭くらくら、

吐き気まで、

おちついたらブログ更新しますm(__)m、

本日の一筆入魂の米袋

芸術は爆発だ

晴耕雨書

2017/5/25

朝4時半から田植え頑張ろうと思っていましたが、

雨で水が抜けきれず田植えができない(ToT)

ということで、

珍しく、

カッパ着て、

苗を田んぼに運んで、

すぐに田植え開始出来るように段取りしときます(^-^;

晴耕雨書がモットーの俺が、

カッパ着て農作業するなんて、

今日は一日雨だな(笑)

カッパ用の勝負帽子も久しぶりかぶった(^-^;

レインコート用の勝負帽子

【ノーコンピッチャー帽子】

↓の写真の赤ちゃんカエル

何匹いるでしょう??

、答えは35億、うそ、…

本日の一筆入魂の米袋

【雨の日は雨の中を楽しむ】

田植え終了のXデーはいつになることやら(^-^;

無農薬米の代かき二回目

2017/5/24

やはり、代かき後の自然落水で田植えは俺には無理だ(^-^;
代かきが均平であることが第一条件のなか、

こんな代かきではやはり無理です(ToT)


イモリはどこでしょう?

【初級編】

ヤゴはどこでしょう?↓

【最上級編】

自分で写真で確認しても、

どこかわからなくなってしまいました(^-^;

わかった人には、

僕のサインあげます!!

本日の一筆入魂の米袋

【決めたら今】

、、

代かき2回目

2017/5/23

無農薬米の二回目の代かきしました!!

水抜きすぎてしまった(ToT)


本日の一筆入魂の米袋

【心 田】

孤独田植え三日目

イクヒカリ、

一粒入魂米コシヒカリの田植え終わりました!

現在、パニックからパンク状態です(^-^;

農賊見習いたちは、

田植え機より、

昆虫採集に夢中でした。
それにしても、暑すぎる。
苗はこの暑さでいっきに元気になりました!!
本日の一筆入魂の米袋

【俺は、まだまだこんなもんじゃねえ~】

独り田植え 二日目

2017/5/22

体にガタがきてます。

若くない、

忙しさにてんぱってて、

面白くないブログで申し訳ございません。

真面目なブログのときは、

くたばってると解釈してください。


田烏集落の棚田のキャンドル。

最近は広報すらしなくなりましたが、

とてもきれいで穴場です。

僕はクタバッテテいけてませんが(^-^;
本日の一筆入魂の米袋

【正義というプライド】

小さな巨人の第五話の名言より、

ひとりぼっち田植え満喫中

2017/5/21

昨日からイクヒカリの田植え始まりました。

5月中の田植え終了ははあきらめました(ToT)

あきらめがついたので、

来年からはジンベエとゾロが仲間に加わると(予定?未定?期待!)、

独り田植えも終わるのかなと思い、

初心にかえって、

一人田植え満喫します(^_^)v
一人で苗を運び、

トラクターで田植え機を移動、

自転車で移動、

軽トラを移動、

苗を乗せて、

田植え、

そして苗箱回収、

すいません、

忙しいので、写真は続きはまたこうしんします!
本日の一筆入魂の米袋

【兄弟の生存競争】

オークスは、

ソウルスターリングの怪物らしい走りに期待、

東京9レースに

アヴニールMARCHEが!!

3歳時は名前にMARCHEがついている珍しい名前だったので、

注目していたが、(^-^;

最近存在忘れてた(^-^;

おすすめ商品

¥1,143 (税別)
¥2,057 (税別)
¥667 (税別)
¥694 (税別)
¥1,800 (税別)

ページトップに戻る