みのる乗用除草機の経過報告 | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2017年6月

みのる乗用除草機の経過報告

2017/6/30

アミミドロ(水草)だらけの

無農薬米の田んぼ、

乗用除草機の経過報告、

15日アミミドロだらけの田んぼで除草機↑


除草後の様子↑

、、


10日後↑


15日後↑


ところどころ、欠株ができましたが、

思ったよりましでした。

次回があるなら、

軽く乾かして、

浅水で除草するとどうなるか試しても面白そう(^-^;


本日の一筆入魂の米袋

【心田】

刈払い機(両手バンドル)購入

僕の刈払い機は

背負い式で、

ロングで、

ループハンドルに、

バーを付属で着けた、

特注の刈払い機で、

まだ農賊見習いには操作が難しいため、

見習い用に両手バンドルの刈払い機(26cc)を

購入しました。

今まではポイントで空いているいろんな人に

アルバイトで草刈りに来てもらっていましたが、

今は自分の仲間に、

初心者から、

教えて、
育っていく!!


うれしいことです。

軽い斜面の草刈りも出来るようになり、

さまになってきました(^^)v


本日の一筆入魂の米袋

【無我夢中】

田んぼで除草してたら変態ばかり寄ってきた

2017/6/28

田んぼで女装してたら、

変体ばかり集まってきた(笑)



もうすぐ大人には人気ないけど、

子どもには人気のある変態セミのシーズン到来ですね(^-^;

本日の一筆入魂の米袋

【俺は変人です】

ジンベエの修行編【獣害フェンスの修繕】

2017/6/27

農賊見習いジンベエの修行編【獣害フェンスの修繕】


今回はまた新しい方法でイノシシはフェンスの壁を乗り越えていました。

普通はフェンスの下から浸入するんですが、

今回はフェンスの網と網の継ぎ目を狙われました。

このやり方も覚えられると、

本当にお手上げです(^-^;


支柱の杭打ちの業

、、

、、

シノの使い方の業

、、


狙撃手のウソップ役募集中!!

本日の一筆入魂の米袋

【感謝習慣】

ハンター×ハンター待望の連載再開

2017/6/26

昨日の宝塚記念、

2-8に注目していたら、

見事に枠連2-8

ワイド2-8

自分でもびっくり(^-^;

さて、

約一年ぶりに、

ハンター×ハンター

待望の連載再開!!

速く具現化系の念農力使えるように、

修行します(^^)v

本日の一筆入魂の米袋
【念農力】

宝塚棋念

2017/6/25

いよいよ宝塚騎念!!

将棋の棋士

藤井聡太棋手の

28連勝ということで、

2番ゴール×D×アクター

8番ミッキークイーン

に棋待したいと思います。

子どもたちには、

名前の【歩】は将棋の歩で、

歩が好きと伝えているのですが、

だからか将棋には興味はもってくれていて、
飛車、角抜きではなくて、

飛車、角渡しで勝負してます。

はやく、歩で成って、

王の首をとる快感を覚えさせたいです(笑)

、、

今日は自衛消防団と

農賊のくせに、

正義の名のもとにタンク掃除です(^-^;

、、
本日の一筆入魂の米袋

【歩成り勝】

梅もぎ体験団

2017/6/24

今日は梅の農賊団のもとで、

梅の収穫と梅シロップ作りの修行させていただきました(^^)v




本日の一筆入魂の米袋

【今日は○○に感謝】

アラレちゃんで稲わら農賊団発見!

農賊見習いジンベエの修行【草刈り編】

2017/6/23

農賊見習いジンベエの修行【草刈り編】

初草刈りデビュー

まずは、草刈り機の歯の交換

逆ネジを経験


4時間ほど草刈り、

草刈りの洗礼受けました(^-^;

スピードはまだまだですが、

吸収力がすごいです。

育てる、

覚える、

成長する、

いいですねえ~、

農業また楽しくなってきました(^-^;


、、

本日の一筆入魂の米袋

【希望の種を育てる】

トンボの変身

トンボの羽化、

神秘ですねえ、

ずっと水中で住んでて、

どんなスイッチが入ったら

羽化しようと思うんでしょうね、

親から変身の仕方とか、

飛び方とか教えてもらわず、

すごいっすねえ~。


風が強かったりすると、

羽がぬれて、

飛べずに落下して、

水死。

変身前は水中で生活してたのに、

変身したら水に嫌われる。

まるで悪魔の実を食べた時みたいですねえー(笑)

飛び立つ時の覚悟。
200%の覚悟が必要がないと、

飛べないでしょうねえー!

畦道を歩いていたら、

自由の翼を得たばかりの、

新人トンボは、

少し飛んでは、

雑草にとまって休憩するので、

かわいいです。

この時期子どもを連れてきたら、

進撃の巨人のように捕まえ放題になりそう(^-^;
空を飛べたら、

飛び方も、

エサの捕まえかたも、

誰からも教えてもらわず、

本農ってすげえーっす!!

本日の一筆入魂の米袋

【越えるべき壁】

農賊見習いジンベエの修行【肥料散布編】

2017/6/21

農賊見習いジンベエの修行【肥料散布編】
動力散布機を使って、

有機肥料散布しました。

低温が続いており、

少し葉色が淡いです。
有機肥料入れると合計25キロくらい??の重さを背負っての肥料散布です。

畦道からの肥料散布でまず慣れてから、


田んぼの中背負ってまくのが重労働です、


けいはんブロックからの肥料散布。

20センチ幅の上をバランスよく歩くだけでもドキドキします、

カイジを思い出したと言われ面白かった(笑)

本日の一筆入魂の米袋

【がまんとど根性】


農賊見習いの歩成り勝は、

一輪車にはまっております。

一年生の中では一番遠くまで行けるようで、

頑張っております。


農賊見習いの歩成り誠は、

自分でザリガニを見つけて、

捕まえたと喜んでおります(^-^;

おすすめ商品

¥1,143 (税別)
¥2,057 (税別)
¥667 (税別)
¥694 (税別)
¥1,800 (税別)

ページトップに戻る