ブルックもデジタル化?? | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2017年8月

ブルックもデジタル化??

2017/8/31

ジンベエのお勧めで、

農賊音楽家ブルックのデジタル化に挑戦しました!!

今までは防水のCDプレーヤーで、

単3電池4個を充電しては、

ノリノリで??音楽聴きながら農作業してましたが、


ジンベエの紹介で、

携帯で音楽データを大量に持ち歩き、

Bluetoothという技法を使い、
データーを飛ばして??

今までよりも田んぼで大音量で聴けるようになりました。

しかも充電は電池使用しないという、

今までの常識をくつがえされました(^-^;

、、

ということで、
携帯に音楽データーの入れ方を教えてもらって、

人生初で携帯に音楽データーを入れました!

感動!!

それにしても、

Bluetoothってすげえっすねぇー!

カルチャーショックうけました、

これで

ジンベエとノリノリで天日干しのはざかけ作業できそうです!!

本日の一筆入魂の米袋


【尾崎ファーム冒険団あて第一号!!】

籾殻処理

2017/8/30

今年から乾燥施設をお借りできました。

今までは、農賊研修でお世話になった農楽舎で乾燥、もみすりまでしてもらってましたが、

今年から自分で出来るようになりました。

自分のタイミングで稲刈りができるのは、

うれしいことなんですが、

乾燥、もみすり、籾殻処理も自分ですることになるので、

今まで以上に大変な仕事が増えます。

ジンベエが仲間に加わってくれなければ、

お借りするのは断ってたかも知れませんが、

ジンベエと秋を乗り越えたいと思います(^^)v


トラクターにつけて籾殻を散布するアタッチメントも考えましたが、

50万して収納にも困るので、

軽トラで籾殻を集めて散布することにしました。

欠点はトラクターだと田んぼの中に入って、

均等に散布できますが、

軽トラだとあぜにいったん下ろしてから、

さらに散布しないといけないので、

相当大変だと思いますが、
ジンベエのパワーに期待して、

乗り越えたいと思います(^^)v

、、

本日の一筆入魂の米袋

【努力なくして、勝利なし】

兄弟農賊見習いの卵と獣害フェンス見回り

2017/8/27

将来官僚コースの天下無敵の京都大学の学生さんと、

院生さんと、

教授さまと、

准教授さまと、

ジンベエと、

獣害被害の研究調査として、

一緒にフェンスの見回りをして、

現状を見ていただきました!!

、、

フェンスの見回りで歩くだけでも、

大変さがわかってもらえたかなあ(^-^;

イノシシの被害が2ヶ所発見できたので、

修繕まで実習していただきました(^^)v

もし官僚クラスになったら、

農賊と公務員は敵同士になりますが、

獣害に関する予算をよろしくお願いいたしますm(__)m


本日の一筆入魂の米袋

【何をやる気?】

ち○ちん祭

農村民泊【結芽実】復活に向けて?

無事に地鎮祭が終わりました!!

着々と基礎が出来上がってきました!

PS

お盆に帰省したときに、

ビッグダディに顔が似ていると言われましたが、

ぼくはオファーがあっても、

AV男優はしませんのでご安心くださいm(__)m


本日の一筆入魂の米袋

【げん気でやる気のおざ気?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  子ども達が巣立ったら、

 農村民泊としても、

 

 

 もし尾崎ファーム冒険団が順調にいって、

尾崎ファーム農賊団になっていたら、

 農賊見習いの研修用シェアハウスとしても、

 

 

ジンベェかゾロが結婚していたら、

 どちらかに賃貸で貸してあげてもいいかなと。

 

 

 そして俺は家賃収入で

 発展途上国へ農賊冒険に出耕しようかな、、、(^_^;)

 

 

 

 

 

究極のエコ米

0003

循環型農法米 究極のエコ米 減農薬(8.5割減)・福井県認証の特別栽培米・生物循環農法

肥料は稲の副産物「米ぬか・もみ殻・稲わら」のみで育てた生き物循環型農法米です。微生物が増え田んぼの生き物の宝庫です。山に囲まれた棚田なので水もきれいでトンボ、カエル、タニシ、ツバメ、サギがとても多く観察できます。
福井県認証 減農薬・無化学肥料栽培米 農薬は通常の8.5割減で除草剤のみ使用

肥料は「米ぬか・もみ殻・稲わら」のみ稲の副産物で育てた究極のエコ米。
尾崎ファームでは、化成肥料や農薬の使用を減らし土壌を活性化させ、持続可能な農業に転換していくことも行いながら循環型農法でお米を作っています。
  • ■品質表示
  • 名称:究極のエコ米 原料:玄米 産地:福井県若狭町
  • 品種:コシヒカリ 産年:29年産 生産者:尾崎 晃一
  • 備考:農薬減(8.5割減)、福井県認証特別栽培米、生物循環農法

水稲共済損害評価委員

2017/8/25

水稲共済損害評価委員ということで、

今回初めて現場に行って評価させていただきました。
自然災害による減収具合を評価し、

保険がきくか、きかないか重要な判断をくだす役割があります。

2割りの減収は農賊負担ですが、

それ以上の減収部分は保険がききます。

例えば、3割り減収と評価されれば、

1割り分の減収部分のみ保険がききます。

台風5号の被害のほか、

獣害被害届けが多かったです。

田んぼ17枚分ほど現場に行きましたが、

ほとんどが移動で約五時間もかかりました。

そして、2割り以上の被害があると評価された田んぼは、たった4枚ほど、

ほとんどの人が、2割以上の減収が見込めないと保険が効かないことを知らずに、少しの被害でも申請されているようです。
僕も獣害で申請してましたが、

現場の大変さを知ってしまうと、

むやみに申請するのはやめとこうと思いました(^-^;


台風5号の被害

、、


スズメの食害で申請がありましたが、

当然2割りの被害があるわけでもなく、


一番ひどかったイノシシの被害。


約80アールの大きな田んぼの倒伏被害、

本日の一筆入魂の米袋

【一升懸命】

全員で!!野球まみれ

2017/8/24

お米のお得意様に、

今年も接待していただいて、

VIPルームで

家族全員で

美味しい料理とビールをいただきながら

野球を観戦させていただきました(^^)v



本日の一筆入魂の米袋

【今日のみバッファローズファンになりました。阪神ファンの皆さま申し訳ございませんでした。】

コスモス畑の耕海

2017/8/22

集落で管理している田んぼで、

コスモスを植えるということで、

無償で(^-^;

耕海しました!!

ジンベエにはいい舵取り練習になったかな??

本日の一筆入魂の米袋

【ゆうしょう】

いよいよ甲子園決勝戦ですねえ。

友(チームメート)と共に、

友(ライバル)に勝って、

友勝目指して頑張ってください!!

脂肪対決

いよいよ周りはハナエチゼンの収穫が始まりました。

イノシシは、

冬場を生き抜くために、

脂肪を増やすために、

フェンス破壊も本気を出してきました。

イノシシの増やす脂肪が勝つか、

俺の減らす中性脂肪が勝つか、

脂肪対決!!

 

フェンスより固くて頑丈なゲートまで折り曲げて進入。

生きるための根性がやばすぎる(ToT)

、、

本日の一筆入魂の米袋

【呼び起こせ闘う本農を!】


PS

ジンベエがゲーセンで取ってきてくれた、

ワンピースフィギュア。

ポーズがマニアックすぎる(笑)

今度はジンベエ自身のフィギュアもよろしく!!

無農薬栽培のコシヒカリ

2017/8/20

【冒険米コシヒカリ】

収穫予定 9月7日ころ

出荷予定 9月12日ころ

【極】天日干し完熟米コシヒカリ

天日干し予定 9月7日ころから随時

出荷予定9月17日ころ(天候による)



みのるくんの女装(除草)のおかげで、

昨年より稔るくんかなあ??


、、

本日の一筆入魂の米袋

【楽しんでる時のパワーが結局一番強いんだ!】

おすすめ商品

¥1,143 (税別)
¥2,057 (税別)
¥1,400 (税別)
¥1,750 (税別)
¥1,750 (税別)

ページトップに戻る