緊急総出 | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

尾崎ファームこめんちゅ日記:月別アーカイブ: 2017年10月

緊急総出

2017/10/29

台風21号の災害復旧のため、

急きょ総出がありました。

台風22号の影響で、

雨の中、日曜日にもかかわらず、

たくさんの人が集まり、

(中には仕事を休んでまで)

復旧作業がありました。
助っ人として、人間の10倍の力をもつジンベエにも来てもらい、

獣害フェンスの復旧作業しました!!

とはいっても人力と魚力でできるところまでですが、

でもまあ思った以上にできました!!

ても、まだまだ春までにしないといけないことたくさんですが、(^-^;

本日の一筆入魂の米袋

【今やれることをやるだけ!】

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021033/tanbo-smile/tanbo-smile-jusyou.html


それにしても、

天皇賞 秋

キタサンブラックかっこよかったー!

武豊の神がかりの騎乗も

かっこよかったー!

昨年の有馬記念は、

サトノ軍団とデムーロの騎乗で

敗れて、

今回してやったりでした。
これで年末のサタン武豊VSサトノデムーロの闘いが楽しみになりました(^_^)v


キタサンブラックの今後の勝手に馬番予想!

ジャパンカップ8 番か11番か13番

ラストランは2枠3番の黒帽子で有終の美を飾るでしょう!

福井の田んぼでスマイル写真コンテスト 特別賞受賞

2017/10/27

ふくいの田んぼでスマイル写真コンテストで

特別賞いただきました(^_^)v

題名は

【農賊王に俺はなる~さらなる高みへ~】

にしたら、

審査委員の方から、

農賊王とは何ですか?と電話で聞かれて

答えに困った(笑)

題名の変更は出来ないということで

11月12日.13日福井県産業会館で開催される、

ふくい味の祭典で展示されるので、

農賊王にツッコミ入れといて下さい(笑)


本日の一筆入魂の写真

【農賊王に俺はなる~さらなるたかみへ~】


PS.

スマイルしてないのに、

特別賞いただき誠にありがとうございましたm(__)m

台風被害の修繕

2017/10/25

台風21-号の被害の修繕しました

↓↓


なぜ古いのをはがしてから

新しく張りつけないのか?

高くて足場が少しで怖かったので

これで精一杯かな(^-^;

台風22号が発生してしまいましたね。

このまま21号の被害の修繕が終わらないうちに、

また同じような強風と雨が降ると、

本当にヤバイです(ToT)

本日の一筆入魂の米袋

【一に戻ったらええねん】

台風21号の爪あと

2017/10/23

予想をはるかに越えて

風と雨がひどかったです。

我が家の土砂災害の被害はありませんでしたが、

集落の土砂災害や、

農業者のハウスの被害など、

被害多数でした。


我が家の家のトタンが風でぶっ飛び、

雨が入ってきて、

雨漏りして、

大変でしたが、

お米の倉庫は死守できました。

お寺裏山の土砂崩れ


、、


稲刈り後だったので、

まだ良かったです。




ごく一部ですが、

獣害フェンスはあちこちで倒壊。

春までに修復出来るかどうか??

心配です(ToT)





他の農賊団の仲間のハウスの被害、

現在台風22号の卵が発生したそうです。

これが台風に発達して、

上陸すると、

かなりヤバイです。

、本日の一筆入魂の米袋

【この先もいろいろあるだろう】

台風対策

2017/10/21

災害は5年周期でやってくると言われるらしい、

五年前の新規就農10年目に台風の被害にあいました。



なんか嫌な予感しかしないので

用水路の泥あげしながら、

土嚢をつくりました。





たくさん土嚢つくったつもりでしたが、

全然足りなかった(^-^;

5年前と同じくらい雨が降ったら、

全然防ぎきれませんが、

本日の一筆入魂の米袋

尾崎ファーム冒険団 商談会デビュー

2017/10/18


尾崎ファーム冒険団、

直訳すると、

尾崎農園冒険団  !!

最初は恥ずかしかったけど、

だんだん気に入ってきました(^-^;
そして今日は、冒険団にパワーアップしてからの

初の商談会です(^_^)v、


今日は一度でもいいので、

只今商談中の看板置けるように頑張ります(^_^)v

本日の一筆入魂の米袋

【農賊王に俺はなる!!】

なにもかも裏目に

2017/10/17

何もかも努力が裏目に、

何をやっても歯車が噛み合わない、

なにから手をつけたらいいのかもわからない、

好きな歌を聞いても気分がのらない、

失恋後のように食欲もない、

ダイエットでではなく、

ストレス?で体重が減っていく、

8月から7キロ痩せた、

ウエストはとくに、

いつもの作業着ズボンがブカブカに、

ブログのネタも面白いのが浮かばない、

一筆入魂もできない、

野球でいうなら、

流れが悪い、

今の状況を乗り越えれたら、

新しい何かが待ってるはず、

とりあえず、

倒れないように生きます、

本日の一筆入魂の米袋

【人生凸凹だらけ】

、、

えびす祭り上陸中!

2017/10/14

雨だと思ってたら今日は曇り予報、

最小限のポン菓子しか持ってきておらず、

新米も持ってきておりません。

上陸作戦失敗か(ToT)


寂しいお店(ToT)

今の俺にはぴったりかな(ToT)

本日の一筆入魂の米袋

、、

、、

まんパクin万博islandの冒険を終えて

2017/10/13

まんパクin万博islandの冒険を終えて、

イベント自体はたくさんの人でにぎわいましたが、

私のブースはさっぱりでした。

昨年の3割ほどしかなく、

大赤字でした(ToT)

でも、

妻の両親や姉さん夫婦が

最近の落ち込んでいる俺を励ましに来てくれたり、

妹夫婦が遊びにきてくれたり、

偶然にも大学の野球部の後輩と偶然再開できたり、

そして、お隣のブースのマッチョお兄さんに大道芸して遊んでもらえたり、

感謝満開の三日間でした(^_^)v

肩乗りバランス芸、

手乗りバランス芸

日本一高い、たかーい、たかーい!!

ええ笑顔だ!

俺の悩みなんてちっぽけだぜい!!

本日の一筆入魂の米袋

【今日もラッキー!クッキー!!はぐっきー!!!】

冒険米 新聞デビュー

2017/10/12

ふるさと納税の返礼品として

取り扱いしていただいている

冒険米が思わぬ形で

福井新聞デビュー(^_^)v

本日の一筆入魂の米袋

【昆虫の季節も終わり、今は木の実集めにはまってます】

、、

おすすめ商品

¥1,143 (税別)
¥2,057 (税別)
¥1,400 (税別)
¥1,750 (税別)
¥1,750 (税別)

ページトップに戻る