2013年の目標 | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

2013年の目標

 新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は 年男です。
そして、4月で新規就農して10年目という節目の年でもあります。
新規就農者で10年間継続している農家さんは全国的にも珍しいそうです。
昨年はあの東京大学経済学部の学生さんが
「これから新規就農者を増やすためにはどのような支援が必要か??」
というテーマで聞き取り調査に協力させていただきました。
これまで関西圏の農学部の学生さんの調査の協力はたくさんさせていただきました。

いよいよ日本一の東大のしかも経済学部が動き出していることがびっくりさせられました。
さすが経済学部ということで厳しいところまでたくさん突っ込まれました、、、汗
年末年始でもよく取り上げられるTPPと農業問題、、、。
そして東大の経済学部までもが研究に動き出している現実
25年後の農業に夢を持てるのか?

ということで、年男であり10周年記念でもある2013年の抱負は、
「覚悟を決めて動く!!」
今年36歳
家族5人を養う
投資する覚悟
25年ローンで60歳、
25年後の農業に夢はあるのか?
原発に囲まれた若狭に25年後は存在しているのか?
覚悟を決めて動く!!

●農家民宿のリフォーム計画
 中古物件で購入した現在の家は築50年
 シロアリで床がぼろぼろ
 リフォームの覚悟

●加工施設の建設計画(6次産業化)
 現在ワンパターンである水稲農家のお餅加工販売。
 ありきたりすぎますが、、、汗
 冬場の仕事(現金収入)には助かります。
 尾崎ファーム独自の商品開発を試行錯誤中
 

●天日干しの作付け計画
無農薬・天日干し 目標面積 1ha
減農薬・天日干し 目標面積 2ha

●天日干し米の研究
 なぜ天日干し米はおいしいのか??美味しくなるのか??
 生産者である私自身がどうしても謎でした。
 科学的に、理論的に証明できないのか??
 どう研究すれば解明されるのかわかりませんが
 いろいろな研究機関へ聞き取り調査から始めたいと思います。
 もしかしたら 天日干しだからおいしくなるというのは科学的に証明できず
 迷信にすぎなかったという結論がでるかもしれませんが
 がんばってできるところから調査を始めます。
 お楽しみに!!

●農業体験学習事業(観光農園・ワークステイ・農家民泊)
 目標 受け入れ人数・日 200人

・HPの内容充実
 現在はお米の説明とショッピングカート・ブログが中心ですが、
 お米の話や天日干しに関する情報、お客様の声など内容を充実させます

今年は 投資という面で覚悟を決めて動き出す飛躍の1年にします!!

これからもどうぞ尾崎ファームの応援をよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップに戻る