田植えの名前の由来のヒントが見つかりました | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

田植えの名前の由来のヒントが見つかりました

2012/09/03 22:30 2012/09/03 22:30

なぜ日本では田植えというのか?田植えの名前の由来がずっと疑問でした。英語で田植えという単語は存在しません、なぜイネの苗植えでないのか?なぜ米の苗植えでないのか? なぜ昔の人は田んぼを植えると表現したのか??

ずっと疑問でした。

そして図書館で一冊の本と出会いました。 そこに田植えの名前のヒントが隠されていました。

まだ個人的には納得できていませんが ヒントにはなりました。

日本人って 昔の人って名前のセンスいいですよね。
タイムマシーンがあるのなら
最初に田植えと表現した人と 相撲選手を力士と表現した人に出会いたい(^^)v

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

ページトップに戻る