ポン菓子やさん視察 | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

ポン菓子やさん視察

高校からの親友と高槻で新年会、少し早めに着いたので、懐かしみながら高槻を散策しているとポン菓子やさん発見!!
もちろん、話かけました、

もちろん、福井でお米の農賊団しながら

自分の作ったお米でポン菓子づくりもしています。と自己紹介して、同業者ですけど、お話し聞かせていただけませんか??

と話しかけたら、

それでも親切丁寧に質問に答えていただき、

勉強させていただきました!!

コンロは二つがお勧めということでした↑

上白糖の煮込むタイミングを教えていただきました。

これに関してはマニュアル通りでした。

砂糖を混ぜる機械があれば均等に砂糖がからまるので買った方がいいということでした。

これがあればマカロニポンも作れるということでした。

一度見積もりだけでもとってみたいと思います。

専門は昔ながらの移動しながら、お米と砂糖を持ってきてもらって、1回1,000円で加工するのが専門らしいです。

基本的には袋詰めした商品は販売していないようです。
現代だからか、ポン菓子を作っているとうるさいと警察によく通報もされるそうです(^-^;

九割の人が懐かしいと喜んでもらえても、一割の人がうるさいと不快に感じて通報されたり、不満を言われると出来ない世の中。寂しい世の中になってしまいました(ToT)
2時間くらいいろいろ貴重な話を聞かせていただきました。
そして最後に一言、

ポン菓子は儲かるよー!!と言われた(^-^;
今までポン菓子やさんを見かけては話聞いてますが、儲からないといった人は一人もいません(^-^;

本日の一筆入魂の米袋

【動かなきゃ始まらない】

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップに戻る