肉離れでもポン菓子作りにガッツだぜ | 無農薬・減農薬のお米や玄米を産地直送 お米の通販【尾崎ファーム】

肉離れでもポン菓子作りにガッツだぜ

秋祭りシーズンであちこちからご注文いただいているポン菓子。

痛み止めもきれた最悪の条件の中、

新米の無農薬栽培のササニシキで

ポン菓子作りました。

初ササニシキですが、うまくいきました。

不思議と新米のいい香りのポン菓子になり美味しかったです。

これで、コシヒカリ、イクヒカリ、あきさかり、ミルキークイーン、ササニシキと五品種のお米でポン菓子作りの経験出来ました。ふくらみで言うとやはりあきさかりが一番向いているようです。

ただ共通しているのは、基本の気圧まで10分かけるより、8分で気圧あげるのが一番いいふくらみということを発見出来ました。

これも毎回記録をとるようになったから気づけたことです(^-^;

経験も必要ですが、データ化するのも大切ですね(^-^;
PS

痛み止めもらってきました。

薬剤師さんに1週間も経つのに治りが遅いと言われました。やはり痛み止で相当無理していたようです。

今後は24時間に1錠を守ります(^-^;

PS

明日もし晴れれば、いよいよ脱穀します(^_^)v

【極】天日干し完熟米お楽しみに❗
本日の一筆入魂の米袋

【ガッツだぜ】

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップに戻る