いよいよ無農薬栽培の頂天米の天日干し

2016/09/23

今日は朝からはりきっていたのに、 バインダーのみほちゃんの機嫌が悪く、 全然結束してくれず、 機嫌の悪い原因が発覚するまで一時間ほどかかってしまいました。 原因は結束の束の大きさにありました。 頂天米は一本一本の茎が太いので、 束の大きさを小さくするとうまくいきました!! 今日は相棒と初の二人作業でした。 午前中は新米の精米と発送があるために、 相棒に バインダーと はざの設営と はざかけを任せました。 肉離れになってどうしようなかった時に 助けてくれた相棒。 自分の仕事を任せられる相棒がいるって 嬉しいもんですね。 農業始めたときは 一から十まで自分で完結させたかったのですが、 相棒ができて気づきましたが、 自分の仕事を任せられて、 そしたら もっと俺のやりたいことが実現できるのかなぁと思うようになりました。 稲刈り終わったら 本気の本気で 農業法人化と 雇用を考えたいと思います(^_^)v 相棒の自己紹介 大工。 はざの設置はもうベテラン。 大工といえば、 船大工フランキー。 まずはフランキー役が仲間にほしいなぁ(^-^; 泥だらけになっての作業。 農賊と大工のコラボレーション。 みよこのまっすぐで芸術的な天日干し風景(^_^)v 自分で言うのもなんですが、 素晴らしい、 上級者のプロの技です。 残り40アールほど残ってます。 どんな天日干しの風景が完成するか、 楽しみです❗ 本日の一筆入魂の米袋 【黄金のコンビ】