のびのび生きるヒント

2017/01/27

武田双雲先生の【のびのび生きるヒント】を読みました。 武田双雲先生の書道論を例に書かれていたので、とても面白くて勉強になりました(^_^)v やはり臨書は大切なんですね。 この本の中に【守破離】についてもかかかれていました、 【守】は基本の型を身につける段階、 【破】はその型を破って応用する段階、 【離】はさらに創意を加え、自分独自のものを追求し確率する段階、 型を守り、 それを破って、 最終段階として型を離れ、 再び形を見直していく。 農業道も同じですね。 いきなり型破りに無農薬栽培という応用技にはいるのか??基本の農技を学んでからか? 書道も基本を学ばずに、 双雲先生の文字に憧れるのか?? あっ そういえば柔道場にも書かれていたような、 【本日の一筆入魂の米袋】 【のびのび楽しむ】 【守破離】