みどりの食料システム戦略の実践

2024/02/20




勉強もちゃんとしているよアピール その4


みどりの食料システム戦略の実践オンライン講座をみました。

これもいろいろ刺激的な内容でした。








これまでの常識では土づくりには完熟させたものでないとダメだったのですが、

豊徳さんの作っている中熟たい肥がいろいろ素晴らしい結果がでているそうです。
・たい肥の糖度を図る
・PH6くらいで弱酸性であること
・酵母菌の活動がすごい
その他収量や食味などもいい結果がでているようです。
びっくりしました。


数年前までの有機農業の課題は、育苗と除草だったのに、
今は中干ししないで除草もしないで有機農業ができる栽培方法が研究されているそうです。
ぜひとも7月に徳島県までいって、田んぼでお話し聞いてみたいと思いました。
認定農家の視察研修先をJA東とくしま推薦してみたいと思います(;^_^A


本日の一筆入魂の米袋





【常識って、普通ってなんだ??】