みのる除草機1週間後

2016/06/27

やはり枕部分のイネが倒れたまま埋もれてしまいました。 今回は試験なので除草部分のロータリーの深さを一番深くしたということもあります。 いい結果もでました。 直線部分はロータリーが深くても起き上がりました。しかも苗踏みした後のようにイネが強くなったような気がします。 欠点だけを見れば 減収するのでダメと考えるか、 欠点を克服して長所にかえるかは その人次第ですね。 image image image image 除草後に有機肥料を散布して気温も上がり、田んぼ1面にアミミドロが発生しました。 有機栽培にとっては、 日光を遮断して雑草が抑制されるのでありがたいのですが、 農薬派のひとは、 分けつが抑制されるので 藻を消す除草剤を散布するくらいです。(^-^; 本日の一筆入魂の米袋 image 【失敗の影に成功あり】