オオシオカラトンボ

2020/06/23

エコ米の田んぼの草刈り中、

鮮やかな黄色い綺麗なトンボを発見!!

斜面の草刈り中

わざわざエンジン止めて

カメラ撮りました。

家に帰って

田んぼの生き物図鑑で調べたら

オオシオカラトンボと判明

(おれなら阪神タイガーストンボと命名する)

説明をよく読むと

羽化したてのときは

オスもメスも濃い黄色と黒の模様だそうです。

成熟すると

オスは青?灰色?になるそうです。

羽化した時が鮮やかでキレイだそうです。

思わず作業中断してカメラ撮影までしましたが、

結果新たな発見が出来てよかったです。

羽化する場所がイネではなくて、

畔際の雑草で羽化するのは賢いなあと思いました。

イネで羽化すると

失敗すると

水面に落ちて死んでしまうから、

畔なら羽化失敗しても

死ぬ可農性は少ないからです。

本日の一筆入魂の米袋

【トンボの超農力はすげえ!】