ドジョウすくい

2020/06/10

学校の授業で

生き物観察があるからということで

歩成り誠と有機JAS申請中の田んぼで

ドジョウすくいをしました。

泥ごと網ですくうというのが

むずかしいらしく

最初はおたまじゃくしやヤゴばかりでした。

最初は少しへっぴり腰??

だんだん慣れてくると

腰がはいって上達してきました(笑)

初めてゲットしたときは

息子と手をたたいて大喜びしました(^_^)v

ドジョウすくいをしていて

ビックリしたのは

ザリガニもたくさんいたことです。

無農薬の田んぼは

にぎやかで楽しいです(^_^)v

、、

今回歩成り誠とドジョウすくいをしてみて、

イネを育てるというか、

生き物を育てるというか、

田んぼが育っていると感じました(^_^)v

何年も無農薬で作り続けてきてよかった(^_^)v

左にざりがに

右にドジョウ4匹

明日は学校でヒーローに間違いないなあ(笑)

本日の一筆入魂の米袋

【とれると思わな、とられへんで!!】