ポン菓子づくりのマニュアル化に向けて

2016/07/07

今さらですが、 ポン菓子のマニュアル化に向けて 調理用のデジタル温度計を購入しました。 砂糖の煮方は今まで見た目で判断していましたが、 というか、 それしか教えてもらっていなかったので(^-^; 味の統一と人にも教えるために 砂糖の煮方の温度計ることにより、 マニュアル化することにしました。 今さらですが(^-^; 名古屋クリエーターズマーケットで知り合ったパティシエさんにちゃんと温度計で管理しないとダメとアドバイスいただいたので(^-^; 糖衣という言葉 温度によって砂糖は変化すること キャラメルとカラメルは違うということ、 おそらく調理師の方やパティシエさんには常識かもしれませんが、 稲わら農賊団には縁のなかったことなので、 改めてお菓子づくりの奥深さを知りました。 またポン菓子づくりの楽しみが増えました。 世界一のこだわりのポン菓子づくりの冒険に出耕だーー! 大豆のポン菓子づくり 本日の一筆入魂の米袋 【新しい扉、新しい冒険】