ポン菓子づくり一子相伝

2016/07/14

門外不出 一子相伝 秘伝のポン菓子づくりを目指して 記録をしっかりとることにしました。 ポン菓子づくりをしている人にきいても、 経験と見た目で作っている人しかいません。 だから、 理屈を聞いても、答えれる人がいままでいませんでした。 上白糖とてんさい糖の煮込みの時間の違いや、 水分量など、 自分でデータをとって蓄積したいと思いました。 すると面白いことがわかってきました。 てんさい糖を煮込み時間ですが これまでの見た目の経験と 温度を計ると 誤差が20℃もあることに気づきました。 ビックリ(^-^; まだまだ面白いことがわかってきましたが、もう少しデータがたまってきたら報告したいと思います。(門外不出の秘伝なのに(笑)) 尾崎ファーム農賊団 調理担当のサンジ役募集中です。 (正社員でもパートでも可農) お問い合わせお待ちしておりますm(__)m 昨日も雨降ったり晴れたり曇ったりとした天候でしたが、草刈りまくりでした。 本日の一筆入魂の米袋 【やってみりゃええねん】