一粒入魂コシヒカリ稲刈り

2015/09/12

11日、朝から稲刈りできると思いきや、天気予報にない雨で昼から、一粒入魂コシヒカリの稲刈りしました。 コンバインを中古ですが、安く譲ってもらいました。ヤンマーにメンテナンス出しましたが、購入費よりメンテナンス費用の方が高くつくなんて、 コンバインは、イセキとクボタは乗ったことありましたが、ヤンマーコンバインは初めて。そして噂の丸ハンドル。 最初はやっぱり抵抗ありましたが、すぐ慣れました。 正直尾崎ファームの田んぼには大きすぎるコンバインです。身の丈に合わないコンバインは、メンテナンス費用など維持費にお金がかかるのでダメですね。ちょっと後悔中。 今までのコンバインでぬかるんでいる田んぼは苦労していましたが、馬力があるだけに、ぬかるみには強いです。 image image image