今年の露地プール苗

2017/06/07

【ルフィ側】 品種コシヒカリ 120グラムまき/箱 17日種まきから40日後の写真 育苗機で芽だし後に露地プール育苗 葉齢 4葉 長さ14センチ 感想 昨年の100グラムまきに比べて、 背丈が短い、 欠株は少く、 苗箱は減らせる。 活着も良く、 今後の生育を観察して 来年100グラムまきにするか 検討したいと思います。 有機栽培の苗でない場合は、 120グラムで充分かなと思いました。 、 、 、 、 、 、 【チョッパー側】 品種コシヒカリ 150グラムまき/箱 17日種まきから40日後の写真 無加温で種まき後すぐに露地プール育苗 葉齢 4葉 長さ10.5センチ 感想 今年は発芽率もよかった。 150グラムまきなので背丈が短いので、 もし来年もするなら120~100グラムまきがいいかもしれない。 ただし有機栽培の苗として使用するには向いていないかもしれない。 田植え後の活着は 昨年とかわりなく良かった。 加温式と最終的には葉齢が同じになった。 露地プール育苗の場合、 無加温式より加温式でもいいのかなと思いました。 ハウスでプール育苗するなら 無加温式でもいいのかなと思った。 来年は無加温式でするか検討したいと思います。 、 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 【非常識なしゃんぼん玉づくり】 、 、 、 こんなしゃんぼん玉づくりありかよ(笑)