代かき時の濁り水に含まれる肥料分の調査とモニタリング結果の報告

2019/03/17

、 、 、 三方五湖が 【ラムサール条約に登録】 【日本農業遺産認定】 をうけて、発足した環境に優しい農法部会に私も所属させていただいています。 、 、 そこで、 、 代かき時の濁り水に含まれる肥料分の調査とモニタリング結果の報告がありました! 、 、 、 、 、 、 、 代かき後の濁り水には、 窒素分やリン酸分の肥料が含まれていて、用水に排出されている問題があります。 、 代かき後、3日後に田植えが理想なんですが、忙しくなればなるほど、なかなか実施するのが難しいのが、現状ですが、 だからといって、大規模農家さんが、気にしてくれるわけもなく(^_^;) 、 、 まずは、環境に優しい農法部会のメンバーから、心がけて実施するのが大切かなあ??という感じです(^_^)v、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 、 【地道な行動が、いずれ伝染する】 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、