先週の研修を終えて

2019/02/25

、 、 日曜日の全国有機農家らのここだけマルシェは、大変な人の数で大盛況に終わりました(^_^)v ありがとうございましたm(__)m ホテルの貸し切りとはビックリしました。 前回の自然農の集まりは、まだまだ参加人数は少なかったですが、 今回の有機農家の集まりだとホテルを貸しきれるくらいで、ビックリしました。 、 、 先週は、 自然農の集まりと 有機農家の集まりと連続して 参加させていただきましたが、 共通しての課題が、 栽培技術の向上よりも、 販路の新規開拓でした。 、 、 、 本来なら、 有機栽培に取り組んでいる農賊団の同志は、ライバルのはずなんですが、 栽培技術の情報交換したり、 これからの新しい販路の新規開拓について、みんなで話し合ったり、自家採種の交換会があったり、 本来ならライバルで敵同志のはずなのに不思議なもんですよね。 、 、 恐らくですが、 みなさんは、 有機栽培は、 金儲けの手段ではなくて、 有機栽培の農産物をひろめたい、 安全、安心、美味しい、環境に優しい、 などなど、表現はいろいろあるけれど、 最終的なゴールが共通しているから、情報交換するんだろうなあと思いました(^_^)v 、 、 マルシェも大盛況で、 売り上げゼロのトラウマは なくなったかな(^_^;) 、 、 たくさんのお客様と たくさんの有機農賊団との交流 楽しかったです。 ありがとうございましたm(__)m 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 、 【敵は味方のふりをする】 、 (小さな巨人の名セリフより、 阪神ファンですが(^_^;) 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、