収量と品質のジレンマ

2024/02/17




勉強もしていますよアピール その3


収量を増やせば 品質は落ちる。
品質を望めば、収量は落ちる
そんな農家あるあるジレンマを数学的に解明という研究がされているようです。
すごいですねぇ。
めっちゃっくっちゃ興味もって動画を何度も繰り返し見ました!!
(下記の動画の35分後くらいからです)










この意味を知ってしまうと恐ろしくなる。







,

,











土壌中の代謝物Xとはまだ公表できないそうですが気になりますね、、、(;^_^A
これまでの流れで行くとアミノ酸なのかなぁ??と








土壌中の代謝物Xによって、
光合成の炭素同化を促進させ
数学的に収量を減少させないで
品質を向上させることを解明できたそうです。
ここの部分も何度も繰り返しみてようやく理解できました(;^_^A











本日の一筆入魂の米袋







【農根】