将棋の歩

2017/02/23

【結芽歩】 【勝歩】 【誠歩】 子どもさんにんに【歩】をつけています。 説明するのがめんどくさかったので、 簡単に将棋の歩が好きだからと子どもには説明してきました。 小学4年の歩成り夢が将棋に興味を持ち始め、 初めて娘と将棋しました。 僕はおじいちゃんの影響で小学5年から将棋始めました。 その頃から【歩】が好きで、 特に【と金】で王の首をとることに快感を持っていたことを覚えてます。 【と金】で勝とうとするので、 なかなか勝てず、 詰め将棋の本を買ってもらって、 最後に【と金】で詰む形を覚えようと努力したことを思い出しました(^-^; 歩の 下剋上感 最高です!! まだ娘にはなぜ将棋の歩が好きなのか説明はしておりませんが、 目標を持って一歩、一歩前に進めば、いつか成れる!! 縦に並べば二歩で反則負け、 横になって兄弟手を取り合って仲良く前に進んでくれればなあ(^_^)v まあー捨て駒としてもよく使われますが(^-^; 将棋の歩を題材にした漫画もあったなぁ。また読みたくなった(^-^; 本日の一筆入魂の米袋 【歩成り夢】 【歩成り勝】 【歩成り誠】 PS 久しぶりに歩成り夢の卓球の練習を見に来ました(^_^)v 親としては野球してほしかったが(^-^; さあー 歩成り夢はどこでしょうー?? 【匠球魂】