有機肥料と化学肥料の違い

2024/02/15




勉強もしてるよアピール(その2)

 この動画を見て本当にびっくりしました。
簿記入力しながらこの動画をひたすらラジオのように流し続けて
10回くらい見ました??聞きました。








 やっぱりそういうことかぁ~と
今までぼんやりと感じていましたが
化学肥料と有機肥料は違うことが
この動画を見てはっきりしました。

有機肥料は、微生物に分解され無機成分になってから
植物の栄養分として吸収されると考えられていました。
化学肥料はその無機成分なので即効性があります。
しかし有機肥料はアミノ酸など低分子有機物でも
吸収されるということです。
化学肥料はNを供給できるが Cを供給できません。
Cは光合成で二酸化炭素から補い体をつくります。

アミノ酸の凄いところは
CとNを土中から吸収できるのではないか??ということです。
そのため日照不足で光合成が低下しても
有機肥料の場合は土中からCを補え
化学肥料よりも生育がいいのではないか??
という研究内容です。

 今まで日照不足でも感覚で元気だなぁと思っていましたが、
この研究内容を見て納得しました(^^)







,
,
,


,
,
,








本日の一筆入魂の米袋








【守破離】