炊きたてのご飯の香りのもとは?

2018/02/05

、 、 久しぶりの農力活性化クイズ!! 【炊きたてのご飯の香りのもとはなんでしょうか?】 、 、 ア、10種類の香気成文からなる 、 イ、20種類の香気成文からなる、 、 ウ、25種類の香気成文からなる 、 エ、100種類の香気成文からなる 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 【答えはエ】 、 、 、 主成分は炊いている間に 米に含まれるたんぱく質が分解されてできたアミノ酸と、 デンプンが分解されてできた糖が 反応して生成されたカルボニル化合物だそうです。 その他100種類以上の成分が集まって初めて生まれる香りだそうです。 、 なんか複雑ですごいですね。 びっくりしました! 、 妊婦さんの中には、 この炊きたての香りが駄目な方もいらっしゃるようで、 なんとなくわかるような、、 わからないような、、、 (^-^; 、 、 、 、