田んぼの生き物調査

2021/07/04

今年から環境に優しい農法部会の会長を務めさせていただくことになりました。

だからではありませんが(^^;)

里山里海湖研究所の石井研究員に来てもらって、

無農薬米の田んぼの生き物調査をしました。

とても楽しくてあっという間に

3時間が経っていました。

働き盛りの大人二人が

真っ昼間に田んぼで網を使って

子ども心に戻って

生き物調査できるなんて

幸せな事ですねえと話が弾みとても楽しかったです(笑)

今後は尾崎ファーム農賊団の田んぼの生き物図鑑を作成したいと思っています。

出来れば、毎年6月下旬に田んぼの生き物調査体験学習も実施できたらなあと考えています(^_^)v

今回1番大きな収穫は、

クロゲンゴロウとガムシの見分け方がわかったことです。 

今までガムシだとおもっていたら、

クロゲンゴロウでした。

田んぼにゲンゴロウがいたことがわかってとても嬉しかったです(^_^)v

ゴキブリではありません。

カブトムシのメスではありません、

ガムシではありません。

クロゲンゴロウです。

見分け方がわかりますか??

本日の一筆入魂の米袋

【働き盛りの男が、網を片手に子ども心に戻って田んぼの生き物探ししてても、楽しんでるから問題ない!!】