稲わら筆づくり(その一)〜稲わら農賊団本領発揮〜

2024/01/10

書道パフォーマーらしく何ができるか考えました。

稲わら農賊団らしく、天日干し米から生まれた、無農薬の稲わら筆を作って、書を表現してみようと思い、稲わら筆作りに挑戦しました!!

赤い稲わら帽子【ヒーロー帽】の原材料を残しておいてよかった😊

冬の稲わらの香りもいいもんだ!!

まずは稲わら筆づくりをネットで調べて研究。

まずは、ミゴ取りから始まりました。

ミゴ取りって初めて知りました。

稲わら農賊団のくせにお恥ずかしい(わら、笑、藁)

まずわら一本を取り

ミゴ取りのコツは、節の少し上を折り曲げるか、つまんで、おざキュッと引っ張ることです(わら、笑、藁)

稲穂の脱皮みたい(わら、笑、藁)

約1時間かけてようやく一本分のミゴ取り終わりました!!

こういう作業大好き、楽しい。

こんなにたくさん稲わら一本一本見つめあったの初めてかも(わら、笑、藁)

それにしても中年の働き盛りのおっさんが、何してんだろ(わら、笑、藁)

筆一本分のミゴにこれだけの藁クズがでるとは、。

本日の一筆入魂の米袋

【楽しんでる時のパワーが結局一番強いんだね】