籾殻処理

2017/08/30

今年から乾燥施設をお借りできました。 今までは、農賊研修でお世話になった農楽舎で乾燥、もみすりまでしてもらってましたが、 今年から自分で出来るようになりました。 自分のタイミングで稲刈りができるのは、 うれしいことなんですが、 乾燥、もみすり、籾殻処理も自分ですることになるので、 今まで以上に大変な仕事が増えます。 ジンベエが仲間に加わってくれなければ、 お借りするのは断ってたかも知れませんが、 ジンベエと秋を乗り越えたいと思います(^^)v 、 、 、 、 トラクターにつけて籾殻を散布するアタッチメントも考えましたが、 50万して収納にも困るので、 軽トラで籾殻を集めて散布することにしました。 欠点はトラクターだと田んぼの中に入って、 均等に散布できますが、 軽トラだとあぜにいったん下ろしてから、 さらに散布しないといけないので、 相当大変だと思いますが、 ジンベエのパワーに期待して、 乗り越えたいと思います(^^)v 、 、、 本日の一筆入魂の米袋 【努力なくして、勝利なし】