無農薬栽培コシヒカリの天日干し

2016/09/07

今日は無農薬栽培のコシヒカリの天日干し。 アルバイトに5人来てもらって、 雨の中。 でも僕は肉離れで なにもできない。 今まで バインダーとはざのセッティングは 僕の仕事、 それもできない。 アルバイトで来ていただいた方は、 助けようとしてくれて、 一生懸命覚えてくれて、 助かりました。 地元集落の若い男子にも来てもって、 その子が仕事覚えるのが早く 二輪二条狩りのバインダーみほちゃんも 使いこなせれるようになって、 いやぁ正直ビックリ、 自分で言うのもなんですが、 本当に使いこなすのは難しいです。 (今まで農業体験で何人も挑戦し使いこなせれるひとは現れなかったのに、) 本当に頼もしい救世主が現れました(^^)v 途中バインダーがぬかるみにはまるトラブルありましたが、 僕の力もなく、 皆さんで協力して脱出成功。 また、 その他の方もみんな心配してくれて、 もちろん家族も子どもたちも、 みんな助けてくれて、 人のあたたかみを 感じる1日でした。 野球で肉離れ、 しかも稲刈りシーズンに。 絶対にバカにされると思っていたのに、 笑われると思っていたのに、 みんな助けてくれて。 心配してくれて。 俺一人で農業してない。できない。 みんなに支えられて 農業、 米作りさせていただいているんだなぁ。 本当に感謝申し上げます。 肉離れ 全治2週間。 昨日は本当に痛くて痛くて寝れず。 今は松葉杖無くても 立って伝え歩きできるまで回復しました。 PS 現代農業さんから 原稿の依頼がありました。 頑張って原稿も仕上げます。 お楽しみに(^^)v PS2 新米の予約を本当にたくさんいただいております。 お返事できず ご心配おかけして申し訳ございません。 お返事は近日中に必ずさせていただきますm(__)m 本日の一筆入魂の米袋 【今の自分に打ち勝つ】