脱穀

2018/09/25

、 、 、 ようやく脱穀が始まりました。 、 、 かみなか農楽舎さんから 6日間農賊見習いの受け入れをさせていただきました。 、 、 出身大学が近畿大学の農学部なので、同じ大学の同じ学部の後輩なんで、びっくらこいた!! 、 、 、 、 、、 、 、 、 今年から袋取りの脱穀機の使用を止めて、 コンバインでの脱穀にしました。 、 、 袋取りの脱穀機より、 作業時間がやく半分に短縮でき、 作業もだいぶ楽になりました! 、 、 これなら1日五反分くらいなら余裕で脱穀できそうです(^_^)v、 、 、 、 、 、 、、 、 、 なかなかよく気がきく農賊見習い生でした。 同じ出身大学と学部だから あうんの呼吸で作業が進みました!! 、 正直、ジンベエ以来、誰かと一緒に作業するのは恐怖症になってましたが、 やっぱり独りぼっち農業も楽しいが、共同作業もたまには楽しいもんですね(^-^; 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 、 【出会いは成長の種】 、 、 、 、