脱芒機に脱帽!!

2019/03/16

、 、 、 脱芒機に脱帽ネタ 今年もやって来ました。 みなさんも このネタ飽きたかもしれませんが、 私も飽きてきたので、 脱芒ネタは昨年のブログをご参照下さい(笑) 、 、 、 久しぶりの赤い稲わら帽子の登場ですね(^_^;) 、 だつぼー君も赤い稲わら帽子脱帽してます(笑) 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 右側が脱芒部分 左側が2.2ミリのライスグレーダー。 これのおかげで、塩水選しなくてよくなりました (^_^)v 、 、 、 、 、 、 、 、 ここからは、 来年に向けてのメモです(^_^;) 、 、 ●のぎが多い時は、開度2.5 10分おきに種籾補充と詰まりのチェック。 、 、 ●のぎが少ないときは、開度2.0で7分おきにチェック。 、 、 ●脱芒前の種籾14キロ→脱芒後約10キロ種籾として生き残る 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 、 、 【念ずれば花ひらく】 、 、 、 、 、 、 、