苗が病気??

2018/05/19

、 、 葉先が枯れたので もしかして病気?? 感染したらヤバイ と思い、 ネットでいろいろ調べたら 苗立ち枯れ病かもしれない、 発芽の不揃いのせいか? 低温のせいか? 何年か使用しているプール育苗のブルーシートのせい? 温湯消毒失敗か? 風のせい? カラスのせい?? 日頃の行いのせい? 厄年のせい?? いろいろ悩んでもしょうがないので、 、 、 、 、 、 有機農業の先輩に相談したり、 農業普及員に相談したり、 病気ではないことがわかって、 一安心、 おそらく 有機の液肥の濃度が濃すぎて 葉面に付着して 葉先が枯れた可農性がたかいことがわかりました、 いわゆる 【肥料やけ??】 、 、 、 、 カラスにやられた苗 、 、 、 、 、 葉先が枯れて ほんの5日ほどで 不思議なもんで ほとんど復活しました(^_^)v 、 、 、 、 、 今日は霧雨が続き寒かったです、 本当はイクヒカリの田植えよていでしたが、 ポン菓子づくりと、 苗運搬をしました!! 明日こそ田植え 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 、 【今すべきことを精一杯】 、、 、 、