苗出し 1回目

2018/04/21

、 、 イクヒカリの苗だし 、 、 、 、 催芽なし、 30度 育苗機 65時間、 、、 、 、 今年から有機肥料入りの床土使用したため、 芽も出ましたが、 少し白いカビも発生しましたが、 問題ないようです。 、 、 、 、 360枚の 露地プール育苗への苗出し 水も含んでいるので2枚で約11.4キロ だんだん指先の握力がなくなってきて、 きつくなってきます。 腰もくだけそうです、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 赤丸は無加温の苗をそのまま並べました、 、 、、 、 、 、 引続き コシヒカリの苗を360枚育苗機へ、 一番上はおもし(青丸)を置きますが、 数え間違いの1枚(赤丸)を試験的に おもし無しにしてみました。 うまくいけば 360枚用が372枚入るので(^-^; 、 、 、 、 、 、 、 、 芽の長さに対して 約3倍の根を張っています 芽(結果)を出すためには3倍の根(努力)が必要なんですね、 そりゃあ、 根が伸びてない状態で 芽が出たら枯れるしかないですもんねぇ、 努力無くして成功無し! 、 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 、 【見えない努力の根を伸ばす】 、 、