除草機試運転二回目

2017/06/16

除草機二回目の試運転させていただきました。 1回目の10日後になります。 1回目は田植え後の10日後でした。 今年は稲の生育も昨年よりよく、 雑草も怖いくらい少ないです(^-^; 今回はスピードを抑えて、 少し深めに除草しました。 ということで、 田んぼ4枚、約90アール 約3時間で終わりました。 深い田んぼはやはりだいぶ消えてしまいました。 、 、 、 一面藻(アミミドロ)だらけ、 無農薬の田んぼでは抑草効果があるので、 いいことなんですが、(^^)v 除草剤を散布する場合は厄介者となり嫌われます。(^-^; 今回はアミミドロのしたには隠れて、 コナギが発生しているので、 除草機の試運転していただきました。 手押し除草では 除草部分に藻がからんで、 イネを倒すので大変なんですが、 この除草機はどうなるのか、 興味もありました(^-^; 、 、 、 やはり、藻を引きずって、 イネを押し倒しておりますが(ToT) 、 、 、 除草完了。 水を入れて、 イネの上に乗った藻を落としてみます。 どうなるのかな?? 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 【Dreams   KOME  True】