1回目の種まき

2018/04/19

、 、 ジンベエが退職し、 また独りの田植えシーズン突入しました。 退職理由はいろいろ理由が双方あるため、 ブログでの報告は遠慮させていただきますm(__)m 申し訳ございませんm(__)m ことしは、気合いを入れて面積を増やして、昨年は1,500枚の種まきでしたが、 今年は約2,200枚、 想定外でちょっと自信無くしております。 、 、 種まきのアルバイトを色々あたりましたが、 忙しいとか、しんどいとか、連絡なかったりと、 一人も見つけられず、 ボロボロ状態で、、、、 、 、 最後に頼りになるのは、 妻だけで、 初の二人ラブラブ?種まき 本来は機械作業なので、 3から4人はほしいところですが(^-^; 、 、 、 、 、 、 二人だけでのラブラブ?種まきで 17日18日計約1,300枚まきました。 大変かと思いましたが余裕でできてしまいました(^-^; 写真は二人で余裕なく撮影できませんでした。すいません(^-^; 、 、 、 、 、 、 、 、 今年から床土は 有機肥料入りを使用することにしました!! 苗箱 1枚あたり正味4.2キロ 、 、 、 、 、 、 実践ではロスもあるため、 苗箱1枚あたり、4.4キロ必要でした。 、 、 、 、 、 1,300枚中 発芽機には360枚しか入らないため、 残りは倉庫に置いてます、 、 、 、 、 、 、 、 本日の一筆入魂の米袋 、 、 、 今年のテーマ曲 5つの魔法より、 、 、 、 、 【???】 今年 田植え終わるのか、 自信ないっす 、 、